2012年5月2日水曜日

どうも。 戦国BASARAに関する質問です。 BASARAシリーズの中で、PSP用に作られたタイトル「...

どうも。

戦国BASARAに関する質問です。

BASARAシリーズの中で、PSP用に作られたタイトル「戦国BASARA バトルヒーローズ」・「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」がありますが、
それに対する評価が「無双感が無い」、「BASARAっぽく無い」と言う主旨のものが数多く見られるのですが(例えばアマゾンの評価とか)、抑他のBASARAシリーズ(Xを除く)とPSP用のBASARAとでは、「スタイリッシュ英雄アクション」と「チームバトルアクション」とでゲームジャンル自体が違い、そこから自ずと違うゲームシステムだと言う事が解る訳ですが、その上で何故その様な意見が発生するのでしょうか?

謎で仕方がありません。







「無双感が無い」、「BASARAっぽく無い」と言われるのは

下の回答者様が仰る通り。

ナンバリングタイトル(PS2&PS3(wii))は、少数対多数の一騎当千ゲーム。

大技を簡単なボタン操作で出せ、敵陣を進んでいく爽快感が売りです。



が…PSP対応作品は…それとは全く違うもの。

3D対戦格闘のようなものに。

スピンオフ作品と思えば、納得がいくと思うのですが…。



爽快感をBASARAに求める方には、おススメしません。





補足への回答



何故??と仰っても…

他人の思考は読み取れませんから、よく分かりません。

推測するしか。



スピンオフタイトルは、BASARAのキャラを使った別ゲー。

なのに、ナンバリングタイトルの印象を持ってきて

ネガティブなことを言うのか???

ということですよね。



人は、いろんな思考を持っている。という証拠では??

一つの事柄に対して、いろんな角度から見る。

だから、意見が対立したりする。



BASARA=一騎当千の爽快感。

この公式が、強く印象づいた方々が仰る傾向が強い。と思う。

そして、それを求めるのも仕方の無いこと。



人の感じ方はそれぞれ。持つ感想もそれぞれ。

それでいいと思いますよ。



仰る方が、そのような印象を持ってしまった事は

どうしようもない。

自分には「~だと思います」と、参考意見を言うだけ。

だって、自分の意見が正しいわけではないのだから。








pspのBASARAは戦うフィールドが四角で狭く、出てくる敵も少なく、技数が少ないため、一騎当千が味わえない格闘ゲームに近いものです。

その反面、テレビ版のは、フィールドがさまざまで、敵がたくさん出てきて(ステージによっては2000,3000人以上)、技数も豊富なので、爽快感MAX って感じです。



「BASARAっぽくない」などという意見についてですが、格闘ゲームに近くてもBASARAはBASARAなので意味が分かりませんが・・・

おそらくアニメや今までのBASARAと違いすぎて(悪い意味で)面白くないということではないでしょうか?

私もPSPのやったんですが、テレビ版のほうが面白かったです。

まあ、面白いかどうかなんて個人差がありますけどね。

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