2012年5月7日月曜日

戦国basaraの バトルヒーローズとクロニクルヒーローズは 値段、モード、キャラク...

戦国basaraの バトルヒーローズとクロニクルヒーローズは 値段、モード、キャラクター 総合的にどっちおもしろいですか?







総合的に「クロニクル」が面白いと思います。

空中技が強化され、牽制技・ガード・弾き返しが

空中でも出来るようになりました。

それによって、コンボが繋がりやすくなっています。

プレイしてみて、使いやすかったのが「クロニクル」の方でした。

モードもクロニクルの方が増えています。

キャラは…バトルが30名。クロニクルが32名。

値段は…下の回答者様と同じ。



この知恵袋でも、バトルとクロニクル。PSP対応作は評判が悪いです。

が…声を大にして言いたい!!

「仕様が違うのに、同じ土俵で評価するな!!!!」

対戦格闘風に作っているゲームと、一騎当千風に作っているゲームを

元々違うベクトルのゲームなのに、同じ土俵の上で戦わせたって…無理でしょ。

「爽快感がないから」等と言って、切り捨ててはいけないと思います。

ちゃんとステップ(固有技)キャンセル・基本コンボを駆使して

伝令・コスト・立ち回り等の戦略を練って戦えば…結構面白いですよ。

通常攻撃ボタンを連打していても勝てるゲームですが

もう少し他の視点で見てはいかがでしょう。

そうすれば、世界は広がりますよ。



ロックオン状態→ダウン状態に移行する時に少し時間がかかる。

其の間に攻撃をして、攻撃が確定すると…敵が空中で回りだす。

其の時に連続攻撃をすれば…大ダメージを与えられます。

更に…

ステキャンコンボ(+受け身コンボ)→↑→ステキャンコンボ(+受け身コンボ)→

のループに入れば、一撃必殺も可能です。

(但し、使用するキャラによって使用条件は異なりますが)



こんな事も見つけられますよ。








正直言って、どちらも微妙です。

値段はどっちも大して変わらず安いと思います。

その理由は、内容が微妙で評判が悪いからです。

BASARAなのに、爽快感が全然ありません。



しいて言うなら、クロニクルヒーローズの方が後に発売したソフトなので

ボリューム的にはバトルヒーローズよりまだましです。

まあ、微妙な差ですが。キャラは家康と三成しか追加されてません。



クロニクルヒーローズになっても、

バトルヒーローズで悪かった点は何ひとつ改善されてません。

オートでロックオンされた敵に向かっていって○ボタン連打だけで終了

どちらもそれだけのゲームです。

キャラが好きとか、特別な理由がないととてもやり続けてられないです。



戦国BASARAをやるなら、

PS2やPS3などで出ている他のタイトルをやった方がいいですよ。

そっちはちゃんと面白いので。

PSP版は買って損した気分になりましたのであまりおすすめできません。





■追記



質問に対する回答を行う欄なのに、

何故か私にあてた文章が一部見られたので一応答えておきますが



別に私は○連打だけでプレイしてるわけじゃないし

なんだかんだでPSP版両方とも最高難易度で全クリしたし

色んな戦い方も、キャラも、通信プレイもいろいろ試したし

収集も全部やりましたよ。その上でツマランと言ってます。

ここは好みの問題でしょうね。視野が狭いみたいなこと言われるのは心外です。



「同じ土俵で評価するな」とか自分の意見を押し付けられても困るし

戦国BASARAとタイトルをつけてる以上、比較されるのも仕方ないことでは?

私は個人的な意見として「あまりおすすめできない」

と言ってるだけですので、つっかかられても困ります。

私の当ゲームに対する評価は最初に述べた内容の通りで、変わりません。

最終的には質問者さんが我々の回答を咀嚼して自己判断すべきことです。

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